畑のお仲間にバジルは効く
2004/08/15 (日)

昨日は夕立でぱらぱら。深夜から雨が降り始めて、午後まで大量ではないがしっかりと雨が降ってくれた。一ヶ月以上こんな降り方はなかった。

午後3時くらいに畑へ行くとなんと、ohaykusyouさんの種のオレンジピーマンが青枯病!!
(TT)
トマトは裂果。再び(TT)でもトマトはピュレにするという利用法がある。

マリーゴールドジャギーマギーも伸びすぎて倒れたところがあるのを切ったり、直して支柱に結び付けなおしたり。ケータイと車のキーしか持って行かなかったので鋏を畑のお仲間にお借りしてお礼にキュウリ一本、バジル40枚くらい。「これなんです?」「バジルです」と言うと喜んでくださる方が多いので助かる。「いい匂いですね」と言われりゃ、差し上げてよかったな〜と。

明日はリフレッシュ休暇でお休みしますね。(~~)

■みわくのコーン収穫終了8/18

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]