まともな?カラーピーマン
2004/08/09 (月)

カラーピーマン、まともなのを初収穫。ちょっと色むらがあり、お尻がへこんでいるけれど。フルーピーレッドだと思って育てていたもの。へこんだお尻の所に薄絹のようなものが張っていた。これだけでは虫の名前はわからないけれど幼虫に食べられてしまう寸前だったのかも。危なかった。

寒冷紗を掛けてあるイチゴの苗床の女峰、親苗がほとんど枯れてしまった。よくみると葉の付け根に虫の卵らしきもの発見。ランナーを切り取って親苗を引き抜く。子苗も危ないかもしれないけれど、今のところ元気なので引き抜いたところに土を足して、ストチュウ水溶液をたっぷり潅水。写真は根元の様子と苗床。手前からジャンボ、とよのか、女峰、すでにどれがどれだか?ランナーを調べながら栽培予定の場所に植え替えることになるな〜、きっと。

昨日ジフィーポットに播いたブロッコリー(F1どっさり緑)の種、芽だしをしておいたのが成功して早くも双葉が出始めた。畑の絹さやも根が出ているのが見えた。人参も発芽の兆し♪
明日あたり用意してある芽キャベツ(子持甘藍)の種を播こう。

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]