ロイヤルグアノと「思い出のメロディ」
2004/08/08 (日)

みわくのコーン、収穫。20本のうち3本。前回の「ゆめのこーん」より少し皮が固い気がする。降雨量のせいもあると思う。でも、甘みは変わらないし、トウモロコシらしい香りも充分。正体不明の黒いアブラムシ?とアワノメイガの被害が「ゆめのコーン」よりもありちょっと残念。


グアノという肥料が欲しい。千葉中央JAに問い合わせて、市内のJAに問い合わせて、また地元のJAの本店に問い合わせて、また市内のJAに頼んで。20キロで1600円ほどのものだけれど、何しろ20キロのものを一袋だけ頼みたいと言うわがままな消費者。送料が高い。市内のJAでは一度断られた。いま現在市内JAの返事待ち。

単体ではなく、有機配合肥料として作っていたぼかしを化成肥料無しで作りたいので過燐酸石灰の代わりに混ぜるつもりでいる。それも20パーセント近く「く溶性リン酸」とやらが入っているから30平米の我が畑ではたぶん一袋で数年使うことになるんじゃないかと思う。リン酸の比較的多い米ぬかを中心に作るのだからそうは消費しない。果菜類の追肥に使うとしてもたかが知れている。

そこで、果樹園を別のところに持っている畑のお仲間に「半分ずつ分けませんか?」と無理矢理お勧めする。「へ〜、凝るね〜。」とおっしゃって当惑顔(後で思えば)。そう言えば果樹園の方は近隣の農家の方から安く鶏糞だか牛糞だかを分けてもらうとおっしゃってたな〜。いい迷惑だったかな〜と考えてたら、「この農薬が効くんだよ〜」と勧めてくださる畑のお仲間と心理的には大差ないと思い至る。自分が良いと思ってても「余計なお節介(失礼!)」的なこともある。でも、もう言っちゃったから手に入ったら半分こ!


昨日NHKの「思い出のメロディ」を見て、久しぶりにA・M。もう〜!隣のMちゃんの面影……無い!。画面にモザイクかけて声を変声器で変えたい!一時期やせて、やせるクスリだったか、器具だったかのモデルにもなっていたのにリバウンド。
大昔、学生時代の友達が全盛期のA・Mを偶然見かけて、「あの娘は絶対!○ンチなんてしない」と思ったと言っていたくらい可愛かった。元々歌唱力があるわけではないけれどなんだかね〜。
S・Iはチャーミングだった。ただ、「夏のお嬢さん」が「ナスのお嬢さん」に聞こえて、困った。我が家では大うけ。 (≧∇≦)ノ彡 バン、バン。(家族でにゃんこ堂さんの「ナスのお嬢さん」を見た、というより私が「ね〜、見て!見て!」)

今日は写真がないので昨日のニコニコ花火。

■みわくのコーン収穫開始
■ブロッコリー播種

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]