一週間前に気づけよ!
2004/08/06 (金)

わぁ〜、また違っていた。フルーピーレッドだと信じて育てていたカラーピーマン、違うカラーピーマンだと判明。色のつき方が明らかに違う。フルーピーレッドは緑→赤、我が家のピーマン緑→オレンジがかった黄。相変わらず大雑把というか、ボーっとしているというか。


市の園芸祭りで買った苗で「カラーピーマン」と書いてある札が付いていて、苗の置かれている籠の中に「フルーピーレッド」の種袋が入っていちゃぁ、私がそれだと信じるのももっともだと…。



小さい声で、「でも80円は安すぎだ!」「おまけにおまけの花まで付けてくれた」そのときも何か怪しいと思っていて、掲示板でふぶきさんと話してたんだけど…。

見事にだまされちゃった。でもフルーピーレッドとはどこにも書いてなかったし、種袋は置いてあっただけだから、苦情の持って行きようがない。

それに、他のカラーピーマンでも80円は超特価に変わりはない。普通のピーマンの実生苗でももっと高いことは知っていた。

もしかしたらこのまま置いといたら赤くなるのかしら。色が三色に変化するピーマンってのもカタログで見たことがあるし…。

でも赤くならないと、ピーマンジュースを作るのも今ひとつサマにならないな〜。

うん、うん(なんでひとりで納得してるんだ?)、一番実をたくさんつけているこのフルーピーレッドもどきを緑のピーマン扱いすればいいんだ。余裕があれば(食べなければ)カラーピーマンとして完熟させれば良いし。そうだよ、そうだよ。(エ〜ン)


今日原爆忌。ニュースで目を真っ赤にしてそのときのことを語る年配の方々を見て、ウルウルしそうになってたら、次のニュースで怒りまくりそう。広島の原爆の日のために訪れていた小中学生らの泊まっていた満室のホテルに拳銃の弾2発が撃ち込まれる。幸いけが人はなかったとのこと。この事件で死傷者でも出ていたら、私の頭の中で怒りが爆発していたろう。

本日のお弁当、メインはカジキマグロのカレームニエル。
保冷材代りのコンニャクゼリーを凍らせたものが入ってます。
ご飯は山菜おこわ鶏肉入り

■ブロッコリー、芽キャベツ、絹さや
■ニンジン2種種準備  中止

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]