プチ自慢
2004/08/03 (火)

ジェノベーゼソース(ペースト)作った。ネットで作り方を見たときはなんだ〜、簡単!と思っていたら、予想外にペースト状にするのに時間がかかった。途中で、ミルサーの安全装置が利いて回転が止まる。

バジルの香りはいい暑気払いになった。今朝、摘み取って来たバジル(写真)が粉々、どろどろになった後でも香りだけは残って涼やか。時々お香を焚いて暑気払いするのだけれど、お香はまったり感が残るがバジルは残り香さわやか。

ジェノベーゼソースとお隣からいただいた完熟梅のペーストの写真。「ひしお」が入っているとか。うん!?。「うめびしお」って聞いたことがある。何か貴重品のような気がする。

これだけの無添加のジェノベーゼソースと梅ペーストが二つ揃ってある家は、千葉県広しといえどもそうはあるまい。

黄ピーマンの写真。大きくなったけど色づいたのはこれより二回り小さいの。

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]