ジェノベーゼソースでもお返しにしようか
2004/08/02 (月)

夕方また畑は我が家の周囲だけ大賑わい。ナスの剪定を済ませた方がほとんど。
「いや〜、剪定した後はこれをかけとくといいんだよ。虫が付かないよ〜。これから実がなるんだから(農薬の毒性も消えるので)大丈夫」とまでおっしゃってくださる。
「テントウムシダマシにも効きます?」(こう書いたら、今頃メインの掲示板に書いてあったことを思い出す)
「効きます!」
マラソン水溶液を入れた噴霧器をわざわざ持って我が家の畑まで来てくださってはお断りは出来ません!
ありがたくかけていただきました。

別の畑のお仲間にいただいた「シソジュース」。大葉と水を煮立てて砂糖とクエン酸で作るらしい。シソの香りがさわやか。

本日のお弁当(あまり工夫がない)
焼肉弁当(ピーマン、椎茸、タマネギ、牛肉、豚肉)
プチトマト
キウイ
チーズ、青ネギ入り厚焼き玉子
バジル

今日、新しいお弁当箱二団重ねのを買った。下のご飯入れにはお茶碗三倍分のご飯が入る。

パンダ豆、ツルが延び始めた。一穴に二本…、他のは発芽せず惜しくて間引き出来なかったの。

ぐじゃぐじゃの左後はサツマイモのつるだし(ツルぼけ覚悟!)、左と右後はアフリカンマリーゴールドとジャギーマギーだし、右の枯れかけてる葉は三寸豆(白花豆?・実はついたけど莢が大きくならず)だし。

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]