有機JASマーク,ナス剪定&夕張メロン
2004/07/30 (金)

以前日記に書いた「有機JAS認定」がやっとわかった。(それほど調べなかったくせにエラそうに〜)「だったん蕎麦青汁」の広告チラシで知った。6月7日の日記
↑たいしたことは書いていませんので読み逃してもOK。

・種をまく2年以上前から農薬や化学肥料を使わない
・遺伝子組み換えの種を使わない
・製造工程で専用加工ラインを使用し他の混入物を一切認めない
など。

ナンかすっきりした気分♪

だったん蕎麦を作っていらっしゃる農園日記のお仲間もいると記憶しているのだけれど、(調べたらyouさんとuerukamuさんだった)若葉の粉末はふつうの蕎麦の100倍もルチン(ポリフェノールの一種)が入っているそうだ。う〜ん、育ててみたいけれど狭い、畑が。

ナス、超元気だけれど茂りすぎて枝が赤ピーマンのところまで伸びてしまったので一本剪定。
先ほど農園日記のお仲間の日記を読んでいたら、弱剪定?強剪定?@@
我が家のはどっちかな?葉がある程度付いているから弱剪定かな。

昨日の赤ピーマンにシミのように変色したところが出てきた。ナスの枝の影響ではなくて水がたまったのだろうか?せっかく色づいてきたと喜んだのに。お向かいの畑の方は今日赤ピーマン初収穫で見せていただいた。(/。\)

我が家のはなかなか花が咲かなかったから、確か一ヶ月近く遅く定植なさったはずなのに。
………ま、いいか(立ち直りが早い!)。たくさん取れれば。ヾ(・・)オィ、どうなるかわかったものではない。


写真
ナスの剪定
本日の収穫
先ほど届いた夕張メロン♪♪
■ニンジン種、準備8/1

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]