みわくのコーンの虫
2004/07/27 (火)

畑の「みわくのコーン」を見ると、雌穂が異常が…。ストチュウを撒くと出るわ出るわ!写真。この虫はイチゴに吸い付いて集団でかじっていた虫。ネット上の写真で調べてもはっきりと「これだ」と言えるものが見つからないのでいまだ名前は不明。アブラムシ類だと思うのだけれど。もし、知っている方がいたら教えて欲しい。体長2〜3ミリ。色は黒。何かの幼虫だろうか?植物事典は調べるけれど、害虫事典(そんなのがあるかどうか知らないけれど)を調べたことがないし…このことを調べるのはかなり消極的というか見ているうちに気持ち悪くなるのがほぼ予想できるので。

明日は恵みの雨が降るのだろうか。台風が近づいているようだ。風は吹かないほうがいいな〜。

本日の夕食
ポークソテー ドミグラスソース掛け
サラダ
クリームスパゲティカルボナーラ風(卵黄なし)
野菜スープ(ジャガイモ・フローレンスフェンネル・ニンジン・ベーコン)
ミックスフルーツ

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]