洋風ナス料理だったらムサカ
2004/07/25 (日)

5時起きしたのだけれど、「あ、あれ忘れた〜!」ってな具合で、まだ回らない(昼も夜も回っているときは少ないが)頭のせいか家の外へ出てから二回も家の中へ戻り、それだけで汗をかく。長袖でボタンきっちり留めたYシャツのせいもあるのだけれど、朝から暑いぜぃ。

40分頃、ようやく畑へ。「まだ、トマト採らないの〜」と畑のお向かいさんに言われる。「ガマンしてるんです!」の発言に笑われる。でも、樹で完熟したいんです!!
そのかわり上の方の八段花くらい(え〜加減な勘定で)以降(以上?@@)は実の付き具合が悪い。

でも、挿し芽をしたトマトは蕾を持ち初めたから期待。
フローレンスフェンネル・ローズマリー、(ひらめの香草蒸しに使った)、バジル、トマト、ナス、収穫。スィートコーンにストチュウ散布。

上記とは関係ない画像。ゴールドクレスト一本だけ何とか生き残ってる。(^^;ゞ
ポインセチアは…ぱ〜ふぇくと!!。三本中三本!

この暑いのにムサカを作った。ナスの洋風料理としてはラタトゥイユと双璧だな〜、個人的な好みですが…。我が家では夏野菜はラタトゥイユに何でも入れます。ベーコンとにんにくも入れるのが好き。

ムサカはギリシア料理。アラビア半島の料理という説もあるみたい。アレキサンダー大王時代から?

地主の大奥様からアップルミント(らしい・ご本人も「忘れちゃった」)の切花をいただく。「匂いがいいから、でも花は落ちるわよ」とのことだった。でも、でも…交雑しているらしくリンゴの匂い以外に石油系に近い匂いもする。私、これ苦手。それに、それに…、よく見たら15本くらいいただいた花すべてに五匹くらいずつ蟻。

……ごめんなさい。二重に新聞紙で包んでビニール袋に入れて持ち帰ったものの………開けずに、ポイ!

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]