頭のよくなる花
2004/07/21 (水)

早朝、せっせとみわくのコーンの花粉を運ぶ蜂がブンブン。花粉を集めて黄色のボールにしている。巣に持って帰るのだろう。巣材にするのかな?ミツバチの生態なんて調べたことなかったのでわからん。風媒花のトウモロコシの花粉も蜂は運んでゆくのだとはじめて知った。日が高く上ると姿を消す。

鉤鼻のナス収穫。前髪がポイントよん。

今日はMy birthday
新聞の営業所から頭のよくなる花(カランコエ)をいただく。う〜む、ごもっとも!私がボーっとした人だと、または息子が受験生だと知っているからか。

息子は今日の日韓首脳会議のニュースを見ていて「サミットでは潜水用具は持って行ってはいけないんだって。しゅのうける(首脳&蹴る・シュノーケル)。」
…………やはり「頭のよくなる花」は彼には必要である。

昨日、イブでウナギと肝吸いと炒り鳥。今日は夫も食事なしの日なので手抜きでぃ。
夫は私がイブだと言ったら、「土用の丑の日のイブだから?」…………夫にもこの花は必要だ。

今日の夕食
お中元でいただいたステーキ&フランクフルト
サラダ
ベビーコーン入りポタージュスープ
ペペロンチーノ

■6:30塾面談

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]