果樹園と果物
2004/07/18 (日)

朝、畑へ行って畑のお仲間のお一人とお話。以前「石岡でコンポストを買った」とおっしゃっていたので「なぜ、石岡ですか?」とお訊きすると「石岡に果樹の家庭菜園を持っている」とのこと。ほぉ〜。五十坪くらいだそうだ。「小さいんだ〜」とおっしゃるがちまちま菜園主としてはうらやましい。

畑の中のクロスイカ。これは別の畑の方の。スーパーの籠のようなものを伏せて上をガードしてあった。同じ方のふつうのスイカ。これは小枝でガード。

収穫キュウリをご近所の息子の同級生のお宅へ差し上げたら、メロンを頂戴する。おぉ〜、十倍返しくらいだ。

いとこからブドウが届く。堅下(カタシモ)ブドウという大阪のブドウ。元気な葉っぱが入っているのが「私たちは新鮮です」と言っている。例年はすごくおいしいのだが(甘みあっさりいくらでもいただけます)今年は去年に比べれば今ひとつ。気候のせいだろうと思う。スーパーで市販しているもの並のお味。それでも充分ではあるけれど、比べるとね。

学区内の神社の祭礼、今日はお神輿も出て予想以上の盛り上がり。PTAの方たちを見つけてついて行くのに一苦労。

■祭礼パトロール

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]