今日も夕方雨…
2004/07/16 (金)

昨日の雨の影響もあってか、早朝濃い霧が出ている。100メートルほどの沼の向こう岸が見えない。東京よりはるかに霧の発生率は高い。沼があるせいもあるのだろうけれど、昼夜の寒暖の差が大きいからだろう。

ストチュウとHB101水溶液を葉面散布。

キュウリ、うどん粉病にかかり葉を十枚以上取ったにもかかわらず昨日も今日も5本以上の収穫。お隣のお宅へ進呈。

キュウリ地獄まっただ中だがトマトの地獄がこない。

待ってるぞ!トマト地獄。たぶん来てくれないと思うけれど。
二本だし、ミディトマトだし。ピュレ、水煮、ペーストは来年に期待しよう。
とすると、生食兼用を3本、今年のルイ60もなかなか良いので1本、ミニトマト2本、珍トマトも…。う゛〜、畑が小さくて植えるところが足らん。

ヘチマ、葉をかなり刈り取ったら花がたくさん。写真を撮ろうと思ったら、もうしぼんでいた。
(/。\)
ヘチマの花ってさわやかな甘さのある匂いがする。今頃気づくカメレディ。

ケータイの写真で失礼。マリーゴールドジャギーマギー八分咲き。

夕方7時くらいから雨。せっかくストチュウ消毒(のつもり)だったのに〜。

■スイスチャード播種(エンツァイの畝に)7/20
■HB101散布

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]