マリーゴールドも緑肥
2004/07/15 (木)

今日はお盆。今日あたりまでにお中元を贈るそうだ。旧暦でお盆をする地方はお中元も来月中旬までらしい。先週中に届いているはずのお中元のお礼の電話や葉書が例年より少なくて、「ひょっとして届いていないのかな」と思っていたら、ゆうパックのお届け済み葉書が届く。ほ!

午後3時頃より雷を伴った夕立。梅雨の間はパラパラ程度の雨しか降らなかったので、しっかり降って欲しいと思っていたのだが、5時半くらいにはもう雨が上がった。お湿り以上、しっかり未満ってところ。

本日の夕食
エビのチリソース炒め(お皿をもう少しきれいにしろ!)
リャンバンサンスー風サラダ
ワカメスープ
卵チャーハン
葛饅頭

みわくのコーンに潅水。昨日のゆめのコーンの跡地に肥料(畝を細くしようと肥料は2平米に500グラム)をざっと鋤き込み。
もうちょっと土が細かくなるくらいにしたいもの。
マリーゴールドがハーブの畝にこんもりなので、少々剪定してここに鋤き込もうか。センチュウ予防の緑肥。

■ゆめのコーン収穫(7/10)
■スイスチャード種準備

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]