フローレンスフェンネルをチャウダーに
2004/07/08 (木)

昨日ほどではないけれど、今日も暑い一日だった。カサブランカは真昼の日差しが当らない屋外に置いた。すでに三輪落ちた(TT)。暑さに弱いから仕方ない。来年は6月初めくらいに咲かせたい。

トマト・三寸豆以外、畑全面に潅水。三寸豆(白花豆)に花が咲いている。思っていたより小さい。画像は明日。
暑いのに弱い作物なので収穫までに行き着くかどうか。カメで日除けを考え中。ヨシズを買っておいたのだけれど、うまく張らないと風で支柱ごと揺れそうだし、ツルが巻きつくかも…なので新しい寒冷紗が7メートルくらいあるのでそれを使って明日試みることに。

トマト、毎日1〜2個づつ収穫して食べている。だんだん味が濃くおいしくなってきた。

本日の夕食
サケのムニエル(即席ザワークラウト、アメリカンソーセージ添え)
チャウダー(フローレンスフェンネル入り・セロリに似てるけれどちょっと複雑な風味でおいしい)
もろきゅう
ご飯
豆乳アイスクリーム

車をガソリンスタンドに預けて修理。6月末期限の洗車チケットを出し「これで洗車もお願い」と頼む私。日付に気が付かなかったわけじゃなくて、ボケたのでもない。「お願い」しちゃった。「いいっすよ〜」とガソリンスタンドの方。ウヒャ!(うれしくも恥ずかしい叫び)車検もお願いしたところだから許されるおケチの範囲内でしょう。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]