手作りもろみ味噌いただく
2004/07/07 (水)

昨日、ヨッコラショとカサブランカを家の中に移動した2時間後、はらはらと花の一つが落ちる。(><)
開いていない蕾は今朝開いた。カサブランカ in お風呂場の写真。右の蕾の根元の上に落ちた花の雌しべがちょっぴり見えている。恒例のピンボケな写真。

「いい匂いね〜、ちょうど良い色だし」。外へ出すとお隣の奥様からお褒めのお言葉。
そう、匂いも色もほどほどできつくなくて…、来年も球根を太らせて10以上の花をつけられるよう頑張ろう。わずか一〜二週間の花を楽しむためにあとの五十週間は手入れ。フゥ〜。

手作りのもろみ味噌&ジャガイモをいただく。もろみ味噌はセットになったものをいただいて丹精して作られたそうだ。お隣も今年から家庭菜園を始めた(我が家の3倍の30坪だそう)のでジャガイモも。我が家の影響は大きかったらしい。去年のキュウリ「すごくおいしかった」そうだから。

初めてだな〜、手作りもろみ味噌。明日キュウリにつけて食べよう。楽しみ〜♪。

キュウリ、ナス、フローレンスフェンネル、ハーブ類を収穫。

デザートに豆乳アイスクリームの七夕ゼリー(抹茶・ミルク・イチゴ味)添えを作ったが、飾りに凝ろうとしているうちにグジャグジャ。写真は断念。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]