トマト初収穫
2004/07/02 (金)

梅雨の晴れ間だけれど湿度が低くさわやかな一日。畑で動いても汗をかかなくて済む。

トマト(ルイ60)を初収穫した。酸味のある品種なのだけれど全然酸味が感じられない。これは成功だが、かといって甘くもなく青臭いトマト独特の味も薄い。まだ完熟してないのだろうか、育て方とか肥料がイマイチなのだろうか。皮も硬い。う〜ん、次に期待しよう。あと、4〜5日我慢してから、次の収穫を。フローレンスフェンネル、だいぶ大きくなった。写真左。
ティアラ二輪目開花。

昨日の写真の虫はどうやらコガネムシの一種の「ドウガネブイブイ」と判明。ぐぇ、害虫!
何でも見かけにだまされてはいけない!
ヤーコンの近くから出てきたからブイブイ君がヤーコンを食べていたのかも。

PM3時現在、掲示板の広告はミズナスの漬物のCM。親戚があちらに住んでいるので何回か送ってもらったことがある。一度目はおいしくいただいたが、3人家族では三袋もいただくと食べるのに4〜5日かかるので、味がしょっぱくなってイマイチになってしまった。ミズナスを作るか産直を送ってもらって自家製のぬか床に少量づつ漬けて食べるのがいいと思っているんだけど、食べたことのない方は一度食べた方がいいかも。初日はすこぶるおいしい。じゅるじゅる。

本日の夕食
リブステーキ・野菜炒め添え
照り焼きレバー入りサラダ
どういうわけか蜆のみそ汁
ご飯
抹茶アイスクリーム

■長芋定植(かなり遅め)
■トマト初収穫

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]