夏野菜のシラスおろし
2004/06/21 (月)

夜中に雨が降ったらしく、地面が濡れていて曇っているが日は照っている。午後4時から雨。

今朝畑へ収穫に行ったら小袋一杯のインゲンをいただく。「太くなってるから硬いかも」というお言葉だが採りたてのものって茹でてしまうと意外と早く柔らかくなっておいしくなる。お礼はキュウリ三本。その畑の方は今年はキュウリは植えていないので。キュウリの処分(キュウリ君ごめんよ)と、我が家では植えていないインゲンをいただき一石二鳥の結果となり(^^)

レシピ好評のようで安心。昨日の日記にびびさんのアドバイスを追記。

好評につき(調子に乗ってとも言う)もう一品
★夏野菜のシラスおろし(四人分)
  大根    400グラム
  プチトマト 8個〜12個
  キュウリ  一本
  シラス   適宜
  レモン   少量
  酢とレモン汁を合わせて  大さじ1.5
  砂糖    大さじ1
  塩     小さじ1
大根をおろし、酢大さじ半分くらい(分量外)を混ぜてざるまたは巻き簾に上げて自然に水気を切る
レモンは汁を絞り、よく洗った皮は薄切り
水気を切った大根に合わせておいた調味料を混ぜる
プチトマトは湯むきする
キュウリは薄い輪切りにして塩少々(分量外)を振りしばらくしてから水気を絞る
シラスは熱湯を通して水気を切る
材料をあえ混ぜて器に盛り、レモンの皮を天盛りにする

シラスに変えて、芝エビ(100gくらい)を殻ごと茹でてそのまま冷まして殻を剥いたものにし、うな重などに添えれば夏のおもてなしの昼ごはん。ジュンサイとミョウガのお吸い物を加え、手作り豆腐の冷奴なんてね。
鳥ササミの蒸したのをほぐしても。キュウリは7ミリくらい角に切ってもいいし(今日はそうしました)大玉トマトなら湯むきして一センチ角に切る。

でもね〜、生の料理だとあまり量がはけないのです。


料理屋さんでプチトマトの含め煮を食べたことがあるけれど挑戦したことはない。成功する可能性が薄いと思うし、プチトマトが一度に鍋で煮られるくらい採れたこともないし。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]