イチゴ苗用畝作り
2004/06/20 (日)

イチゴ苗用畝作り。約2.5メートルのところにMy肥料750グラム&焼成堆肥スコップ四杯を全面、生ゴミ堆肥をバケツ一杯、My腐葉土(半熟)スコップ三杯を溝施肥。
バイオ耕太の100倍液と米のとぎ汁液肥を散布。
ピーマン・スィートコーン・トマトに生ゴミ液肥。
キュウリ、ナス少量収穫。
夫は朝起きて頼んだときは行くつもりだったらしいが、7時半になっても着替えもせずテレビの全米オープンゴルフ観戦中につき…。う゛〜!

昼一時過ぎにハプニング。三段の階段状になっているプランター置きが「ぐぁぐぁ」という音と共に崩れる。壊れたのではなく崩れた。補強している棒状の支えがはずれて、ゆがんでいる。
一番暑い時間にお外で泥遊びの様相。ゆがみを直し10個も植木鉢を乗せていたので9個にする。あんまり減ってないけど。写真は蕾が取れたダリア(> <)。カサブランカは隣に置いてあり、傷つかずに無事。もしダリアみたいになっていたら…
(T^T)。

揚げナスと豚肉の煮物のレシピupしました。

★ 揚げナスと豚肉の煮物(四人分)
  豚薄切り肉  200g〜300g
  ナス     5〜6個
  しし唐辛子  12本
  しょうが   小1片
  長ネギ    少々
  酒      大さじ2
  砂糖     大さじ3
  醤油     大さじ4
豚肉は食べやすい長さに切る。ナスはヘタを取ってたて二つに切り、
皮に斜めに包丁目を入れ、水に漬ける
しし唐辛子は楊枝が包丁の先で穴を開ける
ショウガみじん切り
ネギ細かく輪切りにして水にさらして絞る
しし唐辛子・ナスをさっと揚げる
熱湯をかけて油抜き
調味料とショウガを煮立て豚肉をいれ、色が変わったらナスを入れて
水(昆布だしならなお良い)をひたひた位に注ぎ弱火で煮る(おとしぶた)
ナスに味がしみこんだ頃しし唐辛子を加えひと煮
器に盛ってさらしネギを天盛り

ちょっと甘辛の関東風味付けです。ナスと豚肉だけでも充分おいしいですし、
しし唐辛子はピーマンでも。あまり煮過ぎるとナスの色が悪くなるので
5分くらいかな。もう少し短くても時間があれば冷めれば味がしみこむ
ように思います。さっと煮返せばいいです。

お好みの味付けの出し汁で煮る方法が一般的ですが、この方がショウガの香りと味がよくしみこむように思います。

追記(びびさんのアドバイスにより)
調味料に煮からめたら入れる水は少しにするとナスの紫色が保てる。
冷やして(固まった油をすくい取ることが必要かも)そうめんつゆに。
ぶっ掛けそうめんでもいいかな。
追記の追記
3分煮たもの(湯気で見えん!)と5分煮たもの。湯通しをした後すぐ水で色止め。水に漬けました。
色がきれいに残りましたが、味のしみこみが悪い。
味と色とどっちを採るか?両方うまく行く方法あるかな?写真つき。

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]