出来の悪いニンジンだ(播種より90日)
2004/06/18 (金)

梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうというお天気。

全面に生ゴミ液肥・米のとぎ汁液肥を潅水。HB101を実が出来ている夏野菜に葉面散布&潅水。出来が悪いニンジンを撤収。ベビーニンジンを五本ほど収穫。(写真・一番太いので親指の太さ)我が家は施肥不足だ。先に収穫したカラフルファイブに栄養を吸い取られてしまったのだろう。どうもニンジンと私は相性が悪い。めげずに8月にスィートコーンの畝が空いたらまた挑戦。今度は種も肥料も適正にしたい。自家製肥料も8月にはなるべく使い切らないとならないし、変質も始まっているし、もし使用に耐えないような感じならコンポスト行きになってしまう。My肥料の場合、成分が安定していないと施肥計算は難しい。我が家の自家製有機配合肥料(長い名前だ!)の場合N:P:Kが3.1:4.1:3.5の割合だから、低濃度の化成肥料の重量を1とすると水分を入れての発酵だから重量比3倍くらいが適正量だが、ちょっと少なめなのは否めない。みわくのコーンは多めの追肥にしよう。

第一回卒業対策委員会があった。引率の先生方の経費はお陰様でなんとか公費から賄われる予算組みになりそうだ。

あ、今ひまわり(37)さんの日記を見て、ハリーポッターの前売り券を買ってなかったことを思い出した。今からコンビに行って間に合うかしら。ピュー。

追記(お節介とも言う)
「ハリーポッターとアズカバンの囚人」前売り券発売は25日までです。明日19日の先行上映も見られる券です。ってJ・Kローリング(大金持ちだ)&配給会社等の回し者じゃないのですが。一応ね。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]