自家製有機配合肥料
2004/06/17 (木)

スィートコーンの畝とピーマンに生ゴミ液肥と米のとぎ汁液肥潅水。モグラの穴が点々。
廃油を数ヶ所に垂らしておいた。スィートコーン(ゆめのコーン)の雄穂が一本開いていた。
まだ背が低いけれどちゃんと雌穂が出来るだろうか?

八稜ヘチマ(トカド?)が出来はじめる。液肥はかけているのだけれど成長が今ひとつのような感じ。土は肥料入りの培養土を使っているけど明日追肥しようと思っている。この写真を見て息子はサヤエンドウに見えるという。私、モザイクかけたいってちょっとだけ思った。

先日から感じてたのだけれど、自家製有機配合肥料の成分って少なくとも窒素分は無機化しやすいのではないかと思う。そろそろ出来上がってから四ヶ月。発酵臭以外にほんの少しアンモニアっぽい匂いがしてきた。密閉して六ヶ月が使用期限らしいのもこの変質が問題なのかもしれない。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]