紫三寸豆の成長
2004/06/09 (水)

紫三寸豆(紫花豆らしい・莢も紫になるもの)の実がだんだん大きくなる。ちょっと前までインゲンサイズで収穫か?と思っていた。写真。
ナス、雌しべが短く見える。生ゴミ抽出液肥を潅水。梅雨の時期に潅水なんて私くらいなものか?お隣のお隣の畑のナスのほうが成長が良いのを見て。EM生ゴミ抽出液肥ってどのくらいの効果かなと思いつつ。紫三寸豆やトウモロコシには効果があったように思う。

生ゴミバケツからの抽出液って家族には「臭い!!」といわれて不評。四月以降は三角コーナーのゴミは入れずに水気をなるべく少なくしてはいるのだけれど。抽出液が手や体に付こうものなら、自分自身が匂いの原因なのではないかと思えるほど。畑に凝っていなければきっと生ゴミバケツなんて買わなかったなと思えてくる。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]