キュウリ初収穫&ダービー
2004/05/30 (日)

この陽気がほんとに五月か?というような暑い一日。一日中汗をかいていたような気がする。汗腺開きっぱなし。

キュウリ初収穫。柔らかいけどちょっとエグミ。改めて資料を読んだら「6節目までのコヅルは切除」。3節目までは切除したような記憶がうっすら…。可愛い花キュウリも出来てたから良しとするか。今日は暑かったので昼ご飯は、初「冷し中華」。初キュウリは食べきりました。
岡山サラダ菜、トウ立ちが近いみたい。合掌するように中のほうの葉が立ち上がってきた。

トマト、イチゴ、今日から梅雨入りかもしれないという予報を聞いて、あわてて下の方ではびこり気味な葉をカット。だいぶすっきり。イチゴは三番花も咲いているが、入梅後が心配。(高温結実に異常は出ないのかな〜)。イチゴにストチューを葉面散布。虫の被害を防ぐため。

本日の夕飯
タラのムニエルプロバンス風、温野菜添え
ポトフ(豚モモ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー、タマネギ、ソーセージ、ベーコン)
グリーンサラダ
グリーンピースご飯


ダービー、圧勝のキングカメハメハ(もう少しすらっとしたセンスの名前だったらもっと良いのに)とアンカツさん、おめでとう!!
ギャンブルは好きではないけれど、テレビゲームのダービースタリオンでは、馬の温泉治療所を持ち、牡馬を輸入し、数十億円の資産の大金持ちでした。これが現実だったらとその当時は思っていましたよ〜。
サラブレッドはきれいな生き物だと思う。東京競馬場の入場口からのトンネルの明かり取りの窓から見る馬の足、美しいぜぃ!
追記…あの〜、息子が迷子札をもらって喜んでるような5〜6歳ころのお話。今日行ったわけではないの。


■スィートコーン・エンツァイ(アサガオナ)の種準備(ジフィーポットに)
■三寸豆播種(ジフィーポットに)

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]