コールラビ初収穫と噴霧器
2004/05/27 (木)

昨日より湿度は高いものの晴れの一日。

パンダ豆用畝立て。サツマイモと続く畝の予定なので、ほんの少しになってしまったが高畝に。(汗ビッショリ)
カサブランカの開花に焦り気味。過燐酸石灰の300倍水溶液の上澄みを撒いた。
うれしい v(*^▽^*)/ コールラビ収穫。サラダに入れる。(写真左)

噴霧器1.5Lのものを買った。これで畑全体に一度の給水で肥料やストチューの葉面散布が出来る。30平米だからね。(写真右)

洋野菜をあまり育てたことの無い畑のお仲間に「おいしかったら(コールラビの)種を買ってきて下さい」と頼まれるが、ここらあたりではあまり売ってない。茨城の巨大ホムセンに行ったときに探すつもり。はむちさんからいただいた種です。



修学旅行の先生方の経費の問題で県の教育相談室の方からTELをいただいた。善処してくださる方向にいく可能性も出てきた。たかだか我が市で多く見積もっても2〜30万位。県内すべての市・郡部も入れれば結構な金額だが県の予算からみればそう多くない。
ただ、優先度としては児童の虐待とかいじめの問題でご健闘なさってる方々への補助に比べればという思いも。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]