雑草(チガヤ?)の写真
2004/05/25 (火)

夜中まで雨が降っていたが、朝はからりと晴れて少々暑いくらいの一日。アイスコーヒーの氷の音に初夏を感じる。

トマト(ルイ60)の二本のうち一本は一本の支柱(一本立ち)、一本は脇芽を伸ばして二本の支柱にするつもりで、二本支柱の方の二本目を立てようと思ったのだけれど(なんか回りくどい言い方)畑に投げ出しておいた去年の竹支柱を立てようとしたら、茶色の蟻がぞろぞろぞろぞろ…。支柱に開いた裂け目に別荘を作っていたらしい。立てることを断念して、また地面に置きストチューの200倍水溶液を掛けておいた。乾いたら使えるようになるでしょう。

トマトの下葉がマルチに着くぐらい下に垂れている。雨続きだったからしょうがないか。下葉とマルチの間に枯葉をしいて焼けるのを防いでおいたけど枯葉って風が吹くとどこかに飛んでいってしまう。2〜3日は風が吹きませんように。

地主の方々が「ツンツン草」と呼んでいる雑草。調べたら「チガヤ」らしいのだけれど、NETで調べた限りでは、地下茎(球根というのか)の部分の写真が出ているものが無くて、はっきりしないが「目の敵」のように地下15センチくらい掘り返して駆除しているもの。美しくない!!写真で…。




"I LOVE YOU"なんてメールが来ていて笑ってしまう。"I HATE YOU"っていうメール出す気にもなれない私。返事代わりに、あなたが青色発光ダイオードに準ずるものを発明できるよう祈るよ。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]