虫の活躍&トウワタ・ユリ発芽
2004/05/19 (水)

曇りから午後雨の日。畑の作物のどれを見ても、ちょこちょこと虫がいる。手や箸でつぶしたり吹き飛ばしたり、少々のオルトランを撒いたり。イチゴも実を裏返すと、5ミリくらいの穴が開いている。また、ショック!!。実エンドウ一本はあきらめて抜く。もう枯れかけてた。家で育苗中のピーマン2本にもダニ。花のほうには細かい葉の裏までは面倒なので○イセンを使う。

コリアンダーって寒さに弱いのは知ってたけど、家で育苗したものを畑に定植すると4〜5日で葉が茶色っぽくなる。もう少ししたら適芯して寒冷紗を。バジルは超順調。ハーブ畑以外にもトマトの畝に(マリーゴールドも)植えたし種も播いて本葉が出始めた。スパゲティバジリコ、ピザ、ペペロンチーノの彩りに楽しみ!ちょっとつまんで齧ってみたらさわやかな辛味と香り。

トウワタ(つる性の青紫の花らしい)と高砂百合○フィーナインに播いたものやっと発芽。高砂百合の発芽は○フィーナインの右下なんだけど。花が咲くのはいつだっけ?標準より一ヶ月以上遅れるかも、来年かも。(え〜加減だな〜、相変わらず)写真。

息子は今週末、中学の修学旅行。グループごとの先生方の引率の費用(現地からのグループごとに違うが交通費・拝観料等)が県からは支出されない前例になっている。情報公開の時代だからと学年主任の先生が私(三年生の学年委員長)に連絡してくださった。現地までは県から出張費・宿泊費で支出されると言う。これっておかしい。市の教育委員会、PTA会長、市の「子供総合計画策定委員会」会長(この方はラッキーなことに知人でした。金はないがこういうことに人脈がある私)、県へ連絡。

先ほど、学年主任の先生から電話。「何とかなりそう(支出してもらえそう)」とのこと。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]