作付け図(ちまちま)&虫たち
2004/05/11 (火)

小規模菜園でごちゃごちゃしておりますが、現在の作付け図。ちょっと見、ゆがんでおります。

家のベランダのルッコラ、虫に食われてるので先日ストチューを撒いたのだけれど、今日葉がほとんどなくなっている。どこにいるのかと残っている葉をつまむと「グニュッ」とした指ざわり。ヒャー、素手でアオムシ君触っちゃた。よく見ないのでこういうことをよくやる。ティッシュでブチュ。

畑へ行くと、短脚青菜(チンゲンサイ)にも虫。よく害虫の写真に載っているネキリムシとかヤトウムシとそっくりの白っぽい体になんか、いい加減につけましたって感じの茶色っぽい模様がついている。ビニール手袋をしてたけど割り箸でつまんだ後、「えい!これでもか!」と割り箸で突付いて彼(彼女?)は昇天。蜂はボリジにいつものようにいて、私の後をブンブンついて来て完全武装のつもりだが、ちょっと怖い。

イチゴ、熟れきったはずで一番大きいのがどういうわけかぐちゃぐちゃにつぶれてマルチの穴(追肥の穴)に。イチゴも減っているような気が?防鳥網をした後、網の中は被害にあっていないので鳥のせいではないようだ。ビールトラップにナメクジはいない。新人の奥様は「レタスの葉が折られていた」っていうし、イタズラ者がいるのかも。イチゴの畝のマルチ穴にはストチューを先日撒いたせいか、イチゴに蟻もついていない。ストチューや木酢液は先手必勝って感じだな。後手に少しでも回ると殺虫効果は薄い。イタズラ虫の殺虫はどうしようか。防除といっても一日中今日みたいな炎天下や雨の日に見張りをするわけにもいかないし。イチゴに腹下しの薬でも塗っておこうか。石灰チッソ散布の後はお酒を飲むのはいけないらしい、ということはなんか身体の異常が起こるんだろう。石灰チッソ塗っておくか…。でも私も食べられなくなる。
それは(ノ_・。)

トマト、花を開いたナスにも○B101葉面と花に散布。
紫三寸豆(ツタンカーメン)に支柱とネット。

カサブランカも蕾が見え始めた。先日から伸びるのが遅かったのはこのせいだったのね。蕾を作るのにエネルギーを費やしていたのだ。


本日の夕食(何てことない庶民的なチョイ手抜き献立)
イワシの梅紫蘇フライ・中骨の唐揚も
(イワシを手開きしたものに叩いた梅と大葉を。キャベツ・プチトマト)
冷奴
ルッコラのおひたし(またかよ!)
アサリのみそ汁(ミツバ入り)
ご飯
■○B101トマトの花に散布

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]