夫にミミズの土壌菌を飲ませました!反省の色出てない?
2004/05/08 (土)

昨日のカエル君、どこに行ったんだろう。もう一度冬眠なんてことあったらマルチをしたら出るに出られないと思って昨日立てた畝の隅々まで見てみたけれど穴など無い。実エンドウの畝に穴を発見。でもかなり大きい。直径5センチくらいはありそう。モグラはペットボトル風車の直下なのでいないと思うんだけど、ここから出てきたのか?土を足して埋め、ゆめのコーン定植。ゞ( ̄∇ ̄;)もしも寝ぼけてまた冬眠(もう春眠だな)したら、結局出てこられないじゃない。ま、大丈夫でしょう。ゆめのコーン、根元が持ち上がってきているのもあるのでちょっと深植えにした。植えてあったミツバはヤーコンを定植後の畝に移動。フローレンスフェンネル、本葉3枚くらいも今はまだ定植していないピーマンの畝に。

tktさんの掲示板に「定植時の水は温かいほうが良い」とのコメントがあり、○イオ耕太を撒きたいこともあって昨日水道水を4リットルペットボトルに2本入れておいた。今朝、○イオ耕太を50ccほど入れて、畑へ。すると夫が「おいコレ焼酎じゃないのか?」。ペットボトルを見ると水や米のとぎ汁を入れるときは必ずはがすはずのラベルが付いている。「え〜、間違って持ってきちゃったのかな、飲んでみて」と言うと飲んだ夫は「水だ」とのこと。良かったな〜と思って定植時に撒いた。でも、飲む前は言わなかったけどこの○イオ耕太はミミズの生きている土壌の微生物が入ったもの。確か無害だと記憶してたから飲ませたんだけど。夫を殺す気は今のところない。後でミミズの土壌の微生物だと言ったら「ペッ、ペッ!」としていたけど、5分もたったら完全におなかの中に入っている。夫曰く「おなかの中がミミズ腫れになる」。ちょっと腫れた方が良いんじゃないの、その太り様では。

○イオ耕太&やっと出てきた夜香木の芽。

本日の夕食
生ちらし寿司
ざる豆腐
白菜の漬物
ルッコラのおひたし
みそ汁

■ヤーコン、ゆめのコーン定植

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]