からかわれたのかな?
2004/05/05 (水)

立夏だというのに寒い日。でもイチゴは確実に色づいてきている。トマトに花芽が見え始めている。4個ずつ。ホムセンに行って○マトトーンを買おうかと散々迷うが、今年は無しでやってみようと思い買うのはやめにした。○フィー9(播き残っているハーブ用に種まき・差し芽用の土、今まではマイブレンド、だから失敗したんじゃないの〜?。遅いぜぃ)、カラーピーマン用に梨用のかけふくろ(早すぎだ)を買う。

新たに生ゴミボカシ容器を買った。二個目なのだが一個目はホムセンの安価品で今回のはその倍(1890円)位の値段。今回は市からの補助を受けるので出費は690円。

前回のと色や形が似通ったものをと思い何軒か回って見せてもらうとその一軒で、「この中に生ゴミを入れてボカシをふりかけ、下から出る水分は液肥として使えます」ふむ、ふむ。そして次になんて言ったと思います?「中身は通常の家庭ごみとして捨てることが出来ます。」と説明してくださり@@?聞き間違いかと思ったが、2回繰り返した。

使ったことのない方がしかも間違った説明をしている。市が補助する目的(ゴミの軽量化、市の緑化、資源の循環)を全く理解していない。わざわざボカシを入れて手間をかけ水分は抜くもののボカシの重量はムダに増やしてゴミにするなんて人まさかいないと思うんだけど、補助を受けたら全くの税金の無駄遣いになってしまう。ボカシのバケツに書いてある説明さえちゃんと読んでない人が売っているなんてウソみたいな話なんだけどホントにあった話です。私がからかわれていたのなら良いのだけれど。この人の説明した通りに実行している人がいないことを祈る。

追記 私は格別エコってるわけではない。畑には車で行くことが90%だし、ポリマルチ使ってるし、便利で安価なものは享受していることが多い。でも、出来ることは事情が許す限りはやりたいと思って。また理屈っぽい?

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]