咲き続ける江戸菜&改めてむっとするレディ
2004/04/28 (水)

2月の末につぼみをつけた江戸菜、それから2〜3日で開花したのだけれど、延々2ヶ月以上咲き続けるつもりらしい。先日来、だいぶ花が少なくなってきたのでそろそろ自家採取のこと考え始めて、元気の良い種を取るつもりで根切りをしたり、○○101を散布&潅水してやったせいかまた花がたくさん付き始めた。

モモイロタンポポ咲いた。はじめの一輪はシロイロタンポポ!?。違う株だけれどピンクが咲いてほっとした。ケータイの写真で違いがわかる?(下がピンク)

自家採取のことを調べたくてネット検索してたら?と思うことがあった。種苗交換を希望しているサイトは「ご商売目的の方はご遠慮下さい」ということが多い。そう書いてあるサイトの方から種を買った私?。(ハンドルとメールアドレスが同じだからわかったの)

いや、商売をしようがしまいが別に良いけど他人に禁止しといて自分は売るの?「自家採取のものだけ売ってます」ってわけなのかな。素朴な疑問。オークションで買った種の売主の方なんだけど…。

オークションで買うとお互いがお互いを評価し合うというシステムがあって、私はその方を三段階評価の「大変良い、良い、悪い」の真ん中「良い」にした。私が評価のメールを出す前にその方から得た私への評価は「とても良い」だったが、その方は私がその方に「良い」の評価をした後、変更して私への評価が下がり、「良い」になった。

種に関して、ノークレームノーリターンの条件付きだから文句はつけられないが、本音はつけたくて、私は「まき方のコツとかコメントを書いて下さったらもっと良かった」と本音以外で思ったことを書いたからだ。表立ってクレームはつけられないせいもあってそう評価した。取引自体はスムーズだったのだから、ちょっと気が引ける一面も確かにあったが。(3月2日の日記にも書いたパンダ豆の方です。買ったのは三種類でしたが)

「ありふれた種にそんなことは書く必要は無い」という意味のコメントが付きだった。「ありふれた種」であっても、私にとっては欲しい種であり、自分が持っていない見かけたことも無かった植物の種なのだ。だって実際そのありふれた種に値段をつけてあなたは売ってるんじゃない?、小額であっても。売っていればプロなのだからお客の要望に少しでも答えたい(形だけ、言葉だけであっても客は満足するときもある)と思うのがプロなのではありませんか?私はあなたからの評価が変わったからといって、私からあなたへの評価を変えるつもりはありません、とのメールを書いた。



イチゴの防鳥ネット、今朝、見に行ったら昨夕鳥が入れないようにしておいたにもかかわらず、開いている??。被害もあった。半年も工夫をし、時間も費やしたものが。

まあ、まだまだイチゴは出来そうだし、地主さんにも注意していただくよう言っておこう。噛みつくという地主さんのワンちゃんに見張りしてもらおうかしら。

鳥には気の毒だが…。鳥たちよ!鳥インフルエンザも収まりつつあるようだし、君たちもわが畑の一部をトイレに提供するから、そこだけに糞をしてくれるのなら、少々分け前をあげよう。そうでなければ、痛い目に遭うように工夫しておいた。そうでないことは決まっているので既にそうしてある。トイレと書いても、鳥が糞をしている絵を描いてもだめだと確信しているので。ごめんよ〜。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]