農作業ファッションPART 2&…
2004/04/27 (火)

頭の上から足の先まで考えました。

首まで日除けのUV仕様の帽子、手の甲は通気性のある手袋、作業用ビニール靴(これはちょいと蒸れるかも)

風が強く雨が降ったり止んだり。昨日定植した苗、赤ピーマン以外はすべて接木苗で接いである部分にプラスチックの保護具が付いたままなのが気になって、畑へ行って風除けをしていなかったピーマン、キュウリにもビニール袋の風除けをつける。

イチゴは昨日葉の裏に隠れて赤くなりかけていたものも鳥に先を越されていて、突付いて半分以下になっている。(ノ・。)きのう、まだ完全に赤くなってはいないからとCDを二枚新たにぶら下げてお茶を濁しておいたら…。やっぱり、私の畑はなまじっかなことでは防鳥できんと思い、買ったあった防鳥ネットの幅を半分に折り、四隅に支柱の立っているイチゴスペースにかぶせる。長さも長いので丸めたまま広げずにマルチの上にマルチ押さえで留めるという、なんとも珍妙なだらしのないやり方となった。マルチ押えも足らないので割り箸で四隅を押さえた。針金を持っていけばよかったといまごろ後悔する。防鳥ネットは3.6×9mでした。m(_ _)m
イチゴの畝は1.5×1.2m(ささやか〜)

カラーピーマンも確実に鳥に突付かれる。もう少し体裁よいやり方をしないと…。

昨日スペースが無くて載せられなかった本日の夕飯。
筍おこわ(鶏肉、ごぼう、ニンジン、油揚げ入り)
鴨のスモークのサラダ
蜆のみそ汁
エボダイ
シラスおろし
揚げワンタン(中身はシソとベーコン、シソとチェダーチーズの二種)
揚げワンタンは写し忘れました。来年は木の芽(山椒)付きで。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]