ニューヨークチーズケーキ風?
2004/04/10 (土)

ホムセンのオリジナルの安い培養土(14リットル4袋・ヘチマ用)を買った。(198円×4)。畑の土を持って帰るとなんか視線を感じるのよね。昨日の日記の畑の土のことを参照。ヘチマ(東光?と八稜《トカド?》)をプランターで育てる計画を「珍野菜」のコーナーで宣言してました。意地でも育てなければと決心したし、大事に育てる約束を種を下さった中国の方(日本語堪能)としたのですよ。

※悠さん読んでくれてるかな〜。安い培養土でも自家製堆肥と自家製肥料入れて大事に育てるからね。いただいてばかり。

千成ヒョウタンにも魅力を感じている。プランターでプラプラゆれるチビの千成ヒョウタン。想像すると可愛い!これは来年に持ち越しだな〜。

プランター30リットルくらい前後のものは購入済。支柱用の穴がプランターの縁に開いているもの。700円くらいだった。支柱はあとで。

本日のケーキは以下。軽くてさっぱりした西洋風蒸しプリンって感じです。

ニューヨークチーズケーキ(風ヨーグルトケーキゆず風味)

NHKの今日の料理(去年の5月22日)を参考にして

直径15センチの底が抜ける丸型1台分(アルミフォイルで水が入らないように包んでおく)

あらかじめ160度にオーブンを暖める

よく水を切った(丸一日以上)ヨーグルト300cc(出来上がりで)
砂糖 80g
ゆずの皮 半個分(細かいみじん切り・皮を冷凍しておいたもの)
VC粉末 少量水に溶く(5ccくらいで、いい加減です)
卵  小2個
生クリーム 60cc

ヨーグルトに砂糖をよく混ぜ合わせ、卵を少しずつ入れてクリーム状にし、さらにハンドミキサーや泡だて器でよく混ぜます。別に生クリームをヨーグルトと同じくらいの硬さより少し硬めになるまで泡立ててヨーグルトと混ぜ、型に流し入れて軽く揺すり、オーブンの天板に乗せ熱湯を深さ1センチまで注ぎ30分くらい蒸し焼き。

真ん中、焼き具合を見たので跡がついた。

水が出ることがあるので、冷蔵保管は底の丸型と一緒にタッパーに入れてます。

追記…焼き具合は真ん中がまだかな〜と思うくらいで揺らすとプルプルの状態の方が良い。すっかり忘れていたぜい。


i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]