小さな緑の地球?(ミニトピアリー)
2004/04/09 (金)

ミニトピアリー基本編…なんちゃって緑の地球。仮植えの斑入りアイビーの鉢に入れてみた。
ピーマンの双葉ちょっと徒長気味編。トホホ編(まだ農園日記未公開)も実はある。

焼成堆肥というのが40キロ400円なので買った。(おケチ根性だ)コーヒー滓、蕎麦殻、茶殻などを200度で焼いたもので清潔、雑草・虫の心配無しだそうだ。

我が家の畑は地主の大奥さんの話によると「丹波の山土を客土」したそうで、我が家が初めての使用だから虫も病気も去年はなかったが、今年からは不明。三寸豆(白花豆らしい)は跡形もなくなくなっていて、白っぽい虫が丸まって寝ていた。そこには木酢液の200倍水溶液を撒いておいた。

今日は「栄養成長」って言葉はじめて知った。肥料のやり過ぎでナスなどが実を作らないことだそう。自分が生き残れる栄養が充分だと起こる現象だそうだ。

パソコン、何とか自分で修復できるところまでやって、昨日できなかったスキャンディスクまでこぎつける。アプリケーションを開くとディスプレイの背景がすごい色になることはまだ未解決。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]