今月からまとめ(反省!)を書くことにする
2004/03/31 (水)

今月の一枚を見て「ひょえ!?」。そっか水菜の花は黄色いんだ、あの紫のつんと飛び出てすぐそれだけ抜いてしまった花は雑草だったんだ〜と思った後、今日収穫してきた水菜を洗ったら出てきたよ〜蕾が。写真です。でも、不幸中の幸い(?)でこれが水菜の花とも言ってないし〜写真も載せていなかった。(つまんない言い訳だ(・・;)A…アセ・24日の日記だけど読み直すほどのものでもないです)
ゆでたら菜の花そっくりの味でほろにがで市販の菜の花より柔らかくて超〜おいしかった。あと一株残ったのを蕾が出来るまで残しておこうっと。蕾が出てきたらそれをちぎっておいしいおひたし、辛し和えも良いな〜。
一平米くらいのとこだから、トマトでも植えようかと思ってたけど、苗を植えつけるまで一ヶ月以上あることだし。ヾ(・・;)オイオイ、また耕して一週間もしないうちに植え付けかい?ま、青菜は2〜3日目の種まきで一応成功してるし〜。(でも耕した翌日雨が降り、その翌日は暖かい日だったからな〜、有毒ガスもだいぶ逃げたのかも・ラッキー♪)「ここまで出来る週末菜園」ではすぐ植えつけても「いままでのところ障害がない」と書いてあった。こういう人もいるってことで。

日記に書いていなかったことなど自分中心だけど覚え書きとして見やすいように今月のまとめ

土・肥料
自家製有機肥料完成
ポリバケツ堆肥残り三分の一
コンポスト半分くらいの余地

花卉・観葉植物
シクラメンの花上旬に終わる
コニファー元気なし
斑入りアイビー順調
カサブランカ発芽まだ
モモイロタンポポ順調

反省ほか
カラーピーマン発芽失敗(現在第二回目の実験途中)
サラダ菜発芽するものの育たず(今日再挑戦。今度は完全に芽出し後露地蒔き)
三寸豆(白花豆?)発芽せず
紫三寸豆(ツタンカーメン?)ニョキニョキ発芽
水菜一キロ以上の株に育つ
播種時期、交雑するものの植える場所に気をつけること
花類大半が未播種(まだ間に合う)

水菜の蕾、畑の近くの森林保護地区の桜でワンパターン、実エンドウの花(蝶々かと思った)
■岡山サラダ菜播種(江戸菜無かったので)

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]