地元全粒粉のパンと和泉手延べうどん
2004/03/30 (火)

午後3時頃から雨。

昨日買ってきた地元産小麦粉全粒粉(粉全体の30%使用)でシャンピニオン(フランスパン)を作る。

昨日パン種のかけつぎもこの全粒粉で。先週からエキスがなくなり水(少し蜂蜜を入れる。時々荒塩も)で継いでいたのだが、全粒粉を使う方が種が元気な気がする。微量栄養素が入っているからか?偶然かよくわからないけれど全粒粉のパン種を使って菓子パンを作っても、種以外ふつうの強力粉を使えば粒々はそれほど気にならないと思うのでかけつぎには全粒粉を使うことにしよう。ただ、グルテンは期待していなかったけれどやはり少ない感じ。フランスパン系にはふつうの強力粉とミックスして使えば問題ないと思う。

「うどん・パンに」とお店のPOPに書いてあったけどうどんは作る気がしないな〜。やっぱりうどんは「舌触り」と「のどごし」ツルツル、噛めばシコシコでないと。個人的な好みなんだけど。おそばのつなぎにはおもしろいかも。

ちなみに本日の昼食もまた和泉手延べうどんできつね。大好物の息子の顔もだんだん狐に似てきたような?。本人の写真を載せることは拒否された。彼にも肖像権はあるので断念。替わりに和泉手延べうどん(生)。でも進物用に多少日持ちするように作ってある。そうめんもおいしい。だけどふつうの冷麦の太さでところどころうどん。でもそれが食べなれるとおいしく感じるから不思議。

つゆは、白だしの濃縮を薄めて使ってま〜す。手抜き!。白だしでもメーカーで色々あるよね。○マキ(今日はじめて買ってきたもの)は、私には魚臭かった。息子も味にうるさい方ではないが珍しくつゆを残した。

相変わらず、フォトエディター復旧できず。OSの方もいじってみたけど、あまりプログラムはというか全然プログラム系はVBがほんの少し程度なので。MSのサイトからダウンロードしただけで起ってしまった障害なんだけど、なんか変なの。「致命的エラー」の表示が出た。(3年位前にも一度あったな〜)でも写真はアップするはず。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]