種まきと桜
2004/03/28 (日)

朝、「畑に夢中」http://home.j05.itscom.net/sugiken/のKENさんがシャフルボード(地上でゲームするカーリングみたいなの)のことでNHKに出演なさったのを見た。昨日このことを書けばよかった。m(_ _)m

畑へ行って、ちまちまといろんな種類の青菜・ハーブ・マリーゴールドを蒔いた。はむちさんからいただいたコールラビも。水に浸しておいたら根が出ていた。元気が良いぞ〜。楽しみ〜♪ハーブは細かい種が多く、ピンセットで蒔いたので大雑把な性格の私は「何でこんな小さな種のお前がカモミールジャイアントなんて名前なの」とほこりみたいな細かい種にむかってつぶやく。コリアンダーなんて「コ(小)」がついてるのに大きいじゃん、なんてお馬鹿なことを思いつつ。

ニンジンとカラフルファイブの場所にベタ掛けしてあった寒冷紗をとってハーブを植えた場所にベタ掛け。二重にしたいところだけど端切れの長さの都合上一重。カラフルファイブと先日植えた青菜たちは発芽した。

夕食用のバターロールをこねると暖かいせいか種の伸びが良い。やっぱりパンこねは春か秋だね。夏は気温は充分だけど、オーブンの熱で台所は頭くらくらの状態になる。オーブンから50センチくらいの位置にある温度計は50度近くを指す。クーラーを効かせればブレーカーが落ちる。アンペア数を上げれば基本料も上がる。だから夏はケーキやパンはめったに焼かない。

写真は菜の花まつりの駐車場出口の桜。菜の花畑、駐車場、我が家の畑の順に並んでいるのでいつもこの駐車場が使えると便利なのだけれど。駐車場から皆は菜の花畑のほうへ行くのに我が家の車だけ畑に一番近いところに止め、皆に背を向け畑へ行く。(本当は我が家の畑のある市民農園は「自動車の使用はご遠慮下さい」なのだ。でも、生ゴミバケツを持ち、鍬を担いで15分歩くことは私にはできない。(*・・*)ハズイし、行くまでに恥ずかしさと疲れでヘトヘトになりそう。)

■カラーピーマン播種

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]