トピアリーと万田酵素
2004/03/26 (金)

朝、雨が降っているものの午後からは晴れて暖かい。

ジャンボイチゴの花芽を摘んできた。ジャンボは3月末までは葉と根の充実を図ろうと思う。

寄せ植えようになりそうな雑草?(地を這うような青紫の小花や、濃い紫の花と茎らしいものを上に伸ばすもの)を発見。

発芽、紫三寸豆一個は順調。三寸豆(白)はまだ。

ミニトピアリー用の#12と#22のワイヤーを買う。トピアリーは植物を人工的に、そして立体的に形づくる造形物のこと。わかりやすく言うと、針金その他で植物のつるを巻きつけたり形を整えたりすること(らしい)。ウサギやクマの形の植樹見たことありません?あれです。寄せ植えするとかわいらしいかなと思って。完成はまだまだ。植えつける植物のことも考えて、4月中旬くらいからだと思う。

○イリスオーヤマの万田酵素入り液肥見つけた。509円(4リットル希釈用2袋入り)だった。

■トピアリー用ワイヤー購入

 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]