フユイチゴとミニシクラメン
2004/03/23 (火)

ame.gif フユイチゴ(バラ科キイチゴ属)Rubus buergeriの芽。右上に見えてるのは成長中のモモイロタンポポ。フユイチゴの実は酸味があってジャムにするとおいしい。地を這うように伸びる低木なので本葉が出たらストロベリーポットに寄せ植えにしたら良いんじゃないかと思う。実がなるのは名前の通り11月から12月。畑に植えても冬場のかわいらしいアクセントになるな〜と思うけど、うちの畑では鳥害に合うのは目に見えているし、寒冷紗を掛けたりしてはアクセントにならないからな〜、とすでに冬のことを考え始めている私。

でも、カラーピーマンの芽は出る気配なし。ひょっとして蒸しちゃったかも〜(・・;)

元気が良すぎるらしい花の終わったシクラメン。また花がいつか咲いてくれると信じて。トレーは欠けた皿でい。おしゃれじゃない鉢で(/▽\)

■ルッコラの種購入。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]