お彼岸
2004/03/20 (土)

昨日の国土交通省管轄の事務所からのEMボカシは、河川・湖沼の浄化に関係しない都市では無料配布なんてないのかもしれないな〜と国土交通省のHPを見て(下記URL参照)から思った。

http://www.mlit.go.jp/kohoshi/kohoshi.html

平成15年10月号に河川・湖沼の浄化についての記述が少しある。

市のHPを見ていたら、市の窓口の改装についてのコーナーにボカシ(カタカナだった(><))配布、と下の方にそれのみ書いてあった。

予定を再度変更して、葉菜類の播種を明日晴れたら蒔こうと思っている。ちょっと寒いかな〜。ま〜明日判断しよう。

お彼岸っていうことで、ぼた餅を作る。うぐいす黄粉(色が写真ではよく出なかったが黄緑色)、黒ゴマ(この二種はもち米の中にあんこが忍ばせてある)アズキの三種。仕上げがイマイチなのよね。最後まで力が保てないっていうか、雑な性格が出るっていうか。

お彼岸って言えば、実家のお隣とお向かいのお宅ではお彼岸の度にぼた餅を下さって、実家からは箱寿司だった。(押し寿司の大きい木型に斜めにゆでた小エビ、インゲン、錦糸玉子、でんぶ、干椎茸の甘煮などを並べて5センチくらいの正方形に切る)

実家の母もご近所も年配になり、手の込んだものを作らなくなったり作ってくださった方が亡くなったりでこんなことは無くなってしまった。私はかなり大きくなるまでどこのお宅でもお彼岸にはこんなやりとりがあるものだと思っていた。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]