ニンジンの畝
2004/03/18 (木)

昨日しておかなかった三寸ニンジン・カラフルファイブ用の畝をたてる。畝のベッドの表面は少し硬めにスコップの背で軽く叩いておく。去年11月に溝施肥した生ゴミ堆肥に入れた葉が出てくる。それも砕くようにして鋤込んだ。昼頃から雨。畝を落ち着かせるためには良いことだ。

ホウレンソウ用で使ったマルチをそのまま使って、点まき(コーティング種子を使う人以外はあまりやらないと思うけれど)でカラフルファイブ(ハツカダイコン)と一緒に蒔くつもり。ニンジンは発芽しにくいし100日くらいはかかるのでその間の収穫。土を持ち上げてニンジンが発芽しやすくなる効果もあると聞く。ただ、あまり草に関する知識がないので、雑草との区別がつかないのではないかとも…。私のことだから、なんか抜いちゃいそう。

ガーリックソフトフランス焼いた。クープ(切れ目)もいつもよりは良い方。自家酵母は世話をしているうちに徐々に良いパンが焼けるようになってきたように思う。発酵時間も短くなったし。ごめん!断面がよく見えない画像で。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]