今日は寒いひな祭り
2004/03/03 (水)

朝晴れ、午後曇り、午後7時過ぎから雨混じりの雪。

ちょっとだけ畑の様子を見に行った。メキャベツ・ほうれん草少量収穫。メキャベツ、結球しないものがある(写真左)。チビメキャベツ(鳥に引き抜かれた後埋め戻したもの)にはチビメキャベツが出来ていた。ここ2〜3日寒いのでちょっと心配したのだが、作物は無事。お隣のソラマメ?は上のほうの葉が茶色に変わっていた。お隣のソラマメはビニールトンネルに入っているので先日花も咲いていたのだけれど、ビニールを止めていなかったのでうちのコンポストにビニールが絡まっていた。暖かい日が続いたのでビニールを取ったらしいのだが、それが雪や寒さでやられてしまった。

ここ一・二週間のうちに実エンドウの支柱もそろそろ立て、ヤーコンも様子を見てみよう。(三つの種芋のうち一つ畑に埋めた。ほか二つは古いそば殻枕に突っこんだものと、新聞紙でくるんでエアパッキンに包んだもの、この二つは段ボール箱に入れて屋根裏部屋に)

自家製酵母、少し浮かんできている。(写真右)

息子、英検3級合格。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]