黒米
2004/02/29 (日)

スィートキャロットジュースを買いに行って見つからず、代わりに黒米を見つけた。(ちょっとお高めのスーパー)420グラム1000円。以前、紫黒米を地元の産業祭りで買って以来だけれど。二握りくらいで300円だった。ふむ、まずパッケージが気に入らん。いかにも古代米で、これを食べると小野小町になれると言っているようだ。複数原料米だ。精米年月日も1月21日である。先日買った紫黒米は三合に大さじいっぱいも入れればきれいにお赤飯色に染まって、白米のご飯でももちもち。これはふつうは2割だそうだ。ちなみに紫黒米は黒米を五分づきにしたものをそう呼ぶとこのパッケージの裏に書いてあるが、以前ネットで見たときは違う品種みたいなこと書いてあったぞ〜。見た感じも以前の方が紫がかった黒で、これは黒い種皮がむけているところとむけてないとこがあって均一でない。

散々心の中でクレームをつけ、でも買って来た。↓

レーズンブレッド、発酵時間短めではなくかなり短くしなくちゃいけなかった。

自家酵母作成中。

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]