畝共同製作
2004/02/27 (金)

9:30から畑。25日に耕したところに溝施肥&畝作り。ポリ堆肥は未熟で、畝にすきこむことは断念して溝施肥のみ。小枝も樹皮は分解されていない。11月に仕込みだからやむをえないか。予定より少し小さく畝を作られてしまい、ハーブ畑が小さくなる。しょうがないので、離れた畝の空いているところ(花を植えるつもりだった)に6種類くらい植えるように心積もり。花はプランターか鉢植え中心になりそうな…。我が家の前は、今年はずいぶん賑やかになるだろう。ヘチマもプランター。(モモイロタンポポ成長中、ピンクのカサブランカと一緒の鉢)

新しい畑の方、今日もお会いした。他の畑の方や地主の大奥さんに色々訊きながら、ぬかをすきこんでいらした。去年の4月頃からここを借りたくて、市に申し込んでいらしたとか。早い者勝ちだったのだから、今年は諦めが完全に付いた。(まだ諦め切れなかったのかい!1月22日の日記・畑拡大計画参照)

山形食パン。うちのオーブンは電気オーブンレンジなので下火が効かないから山形食パンはイマイチの出来(オーブンのせいばかりではないかも?)。でもトーストしたらおいしかった。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]