耕す
2004/02/25 (水)

ブロッコリー・紫カリフラワーの跡地(4平米ぐらい)に自家製有機配合肥料をまいて耕す。実は耕すのは初めて。もう一人の人間耕運機にお任せだった。畝を広く取りたいと欲張って、隣の畝ぎりぎりまで耕そうとしてグリーンピースの畝の上に背中から倒れる。苗は無事で、マルチでへこみがよくわからないからシカト。要領が悪いせいか、1時間位かかった。新しく出来た畑(我が家の畑になったかもしれないところ)の方がいらしていてお話。JAから買った苦土石灰を40キロ撒くつもりだったらしい。30平米ですから多すぎです。「初めてでよくわからないのよ〜」とおっしゃる。水菜(800グラム・ヤッタネって感じ)、メキャベツ収穫。水菜は漬物(キムチ風にしようかなとも思っている)。

耕している途中から、溝施肥は夫にしてもらうつもりになる。これで、ポリ堆肥(生ゴミ堆肥)を溝施肥。明後日、夫が休みなので溝掘りと畝作りをしてもらおうと思っている。明後日、雨が降りませんように。

ストロベリーポット届く。さほど安くはなかったことが判明。径18センチはてっきり口径だと思っていたのよ〜。で、思っていたより一回り小さい。造りもイマイチ。ま〜、植えてしまえばわからなくなる。小さいのも我が家向きかも。(ちとくやしい)

ボリジの種準備(イチゴのコンパニオンプランツ・早めの蒔種)
■ブッコリーなどの跡地、耕運。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]