何でだか26日に書き込んでいた!?
2004/02/24 (火)

食べるとおなかが痛くなる。3〜4時間たつと忘れて、食べる。またおなかが痛くなるの繰り返し。食べなきゃ良いんだけど。単なる食べすぎというほどの量ではないつもりでも(あまり消化を考えていない献立のせいもある)、割り当て分はしっかり食べてしまう。自分で作るので、残すことは自分で自分の料理をまずいと証明しているようで、意地でも食べる。

それでも、先日残したのは湯豆腐。我が家では冬の間時々小鍋仕立てで、吸い物程度に味付けした湯豆腐を作る。汁物に困ったときの手抜きの一品だが、自家製の水菜が先日からえぐ味が出てきたのだ。2週間くらい前に収穫したときはおいしく食べた。が、先日の湯豆腐は汁にもろにえぐ味が溶け出して、お豆腐もまずくしてしまった。(これは市販のお豆腐だった)夫が夕飯を食べない日で良かった。絶対になんか言われた。ほどほどの苦味はおいしいと感じるのだけれど…。それからは水菜は生で汁物には使わなくなった。ゆでた後よく水さらしして、普通の葉菜のように食べている。

水菜は漬物という手もあるから、挑戦してみようかな。

本日のメインディッシュ
タラすり身のごぼ天↓

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]