ストロベリーポットとイカメシ
2004/02/23 (月)

昨日の夜から雨と強風。

朝から胃もたれ。今朝の食事が私には油っぽかったせいかも。朝食は雑穀ご飯の卵チャーハン、具だくさんスープ(メキャベツ、タマネギ、ベーコン、ニンジンなど)、オレンジ、カフェオレだ。う〜ん、いつもは平気なメニューなのにな。

ストロベリーポット、格安品をネットオークションで申し込み。プラスチック製だけど4個組で2480円(送料・代引き手数料込み)は安いと思うんだけど?。地元のホームセンターでは先日から探していたのだけど見当たらなかった。ハーブの寄せ植えもこれで出来るけれど、4個も並べたら、「格安で買いました」が見え見えになっちゃうような気が…(' ' ;)。
明日、出荷してくれるとのメールがあった。(*^▽^*)

育苗プランター購入、25×25×7センチ(25穴)5個。今までポリポットしかなかった。
今回、リーフレタス(二度目)を芽出し用の土(自家配合、畑の土2・ピートモス1・パーミキュライト1・パーライト1・麦茶ガラ0.5・木炭0.5)でやってみようと思う。下記に修正↓

本日の夕食
イカメシ↓(いか4杯・もち米カップ3分の2・うるち米カップ3分の1・出し汁カップ3、醤油大さじ3・酒大さじ3・みりん大さじ3・玉砂糖(黒砂糖)大さじ1)
我が家流呉汁↓(けんちん汁の材料で豆腐の代わりに大豆(shimaさんちのお豆、ぷっくり大粒で美味)
うどのからし酢味噌
オレンジ

あとは、ざるうどんの予定だったけれどイカメシでおなかがいっぱいになった。

ベーコンエピ、作った。いつもはさみで切って枝状にするのがイマイチうまくいかないんだ〜。

追記…畑用の土は日光消毒する・パーライトがもう無かったのでミリ○ンを0.25(ケチる)

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]