畑のお仲間&ウィンドウズに欠陥
2004/02/11 (水)

女峰・ジャンボも不時出蕾、春が近づいてきた証拠だ。葉の陰にかくれて、地面からわずか1センチくらいの茎の上に蕾。なんかいじらしいっていうか、かわいそうというかの気分になりそうだがブチッ。ストチュウーをジャージャー。何となく消毒した気分になれるので。

1月のブロッコリーのクリスマスツリーの写真の畑の方とお話しする。ロケットの話から始まり、鳥の話、メキャベツの話(どれどれと見に来てくださる)と、あんなことこんなことのついでに、ポロッとこの日記の話をしてしまい、「マメダ丸のお気楽菜園」の紹介をしてしまった。「いま、マメダ丸さんのとこからだと見つかりにくいかもしれません。」とお断りを言う。自分から言ったくせに「見つからないといいな、ちと恥ずかしいぜ」と思う。自分の口から(メールは除いて、実際に)言ったのは初めてだ。メールの人は年賀状の友人一人を除いて、顔を合わせたことの無い方たちばかりなのだ。あ〜、恥ずかしい、何の役にもたたん自分の日記の紹介をして。

畑をしている方は、良い方ばかりで他の方も「聖護院大根、勝手に抜いてっていいよ」とか、「ネギ持っていきなさい」なんて言って下さる。そ、そ、そんな〜、畑にいらっしゃらないときに持って行けませんよ。話を聞いていなかった方から見れば、ドロボウのよう。

ブロッコリー側頂花だけのものを抜いてしまおうと思ってたのだけれど、その方が「まだ葉が生えてくるし、下葉を取って、そのまま3月まで置いておいたら大きくなるよ」とおっしゃる。「そうか〜」と欲を出してそのままにする。うちへ帰ってから、「今まで、欲かいて良かったこと無かったな〜、紫カリフラワーも、イタリアンパセリも、ついでに私の人生も」と迷っている。うだうだ。

追記
こんなニュース見つけました。

ウィンドウズに欠陥 早急な修正呼び掛け

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000044-kyodo-bus_all

 【ニューヨーク10日共同】マイクロソフトは10日、同社
の基本ソフト「ウィンドウズ」に情報漏れなどにつながる欠陥
が見つかったと発表した。深刻度は4段階の最高で、早急な対
応を必要とする「緊急」。直ちにホームページ(HP)を通じ
て修正プログラムを組み込むよう呼び掛けている。
 この欠陥を発見したコンピューターセキュリティー会社は「
保護管理が進んでいるネットワーク網も攻撃できる重大な欠陥
」と警告している。
 欠陥が見つかったのは、ウィンドウズ「XP」「2000」
「NT4・0」「Server2003」など。ハッカーが標
的のコンピューターに不正データを送り付けることで、電子メ
ールや写真などのファイル情報を読み取ったり、ファイルを削
除したりする可能性があるとしている。
 マイクロソフトによると、この欠陥による被害報告はないと
いう。(共同通信)
[2月11日15時4分更新]

下記参照↓無料でupdate出来ます。

http://www.asia.microsoft.com/japan/security/default.mspx

NHKの7時のニュースでも言ってました。妙なサイトにアクセスさえしなければ、たいしたこと無いとは思ってるんだけど、もしものときのために。



 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]