豆乳チャウダー
2004/02/09 (月)

私の住んでいる市の中学校では、中間テスト・期末テストというものがない。一学期に一回の到達度テストが一番成績を左右するテストで、今週末にそれがある。

カードゲームに夢中の息子は昨日も、一昨日も昼間カードゲームの店に出かけ、朝と夜勉強をしている。(ふりをしていたのかも)

小学生の頃からお受験の子は、普通の日に一日5〜6時間は勉強する、と思っていたら、昨日の夜になって「到達度テストが終わるまでカードは封印する」と言い出し、物入れの中にしまいこんでしまった。今週一週間のことだけれど、自分から言い出したこと。

もうお酒が入って寝てしまっていた夫も起こして報告。友だちにも「封印」なんてタイトルをつけたメールを送った。(メールは私のアイデア・余計なおせっかい?)「これで、カードゲームのことを考えないで済む」のだそうだ。

うちでは、携帯ゲーム機(○○ムボーイ)こそ買わなかったものの(外で友達と遊んだり、友達と一緒のときにおしゃべりしないで○○ムボーイをしている光景は異様だと思う・小学校一年のときの同級生のお母さんなど子供の諸悪の根源と言い切っていた・彼女は小学校教諭)汽車のおもちゃ(息子は一時期異常に熱中)やプレイステーションは買い与えていたし、インターネットやコンピュータゲームも続けて一時間以上はしないよう注意するだけだ。

おくての子なので、Hサイトなんて今の所その気がない様子で、アメリカ製のカードゲームのサイトは英語の勉強にもなるんじゃない?とお気楽な親なのだ。かなりナイスバディのお姉ちゃんのイラスト付きのページもあるけれど。

とにかく、自分で自分の欲望を制限する一歩を踏み出してくれたことを、とてもうれしく思っている………と、良いお母さんは言う。

青竹、中学校の教頭先生が管理していたものが手に入らなくなる。処分したそうだ。まったく!ぐずぐずしてちゃんと言わなかった息子ののせいだ。自作青竹豆腐が豆腐作りの目標だったのに〜。(少しだけ勇気を出して教頭先生に言えば良かったものを)

本日の夕食
ピザパイ・サラダ・スティックパイ(チーズ入りは撮影前に食べられた・豆乳チャウダー(市販の豆乳↓《ごめんなさい》ジャガイモ・人参・ベーコン・バター・ごぼう・ブロッコリー・メキャベツ・キューブブイヨン)

下記は、日常生活の記述じゃないです。

Nee!Nee! tairyousaturikuheiki ha kokuren de ketugi saretakotodakke?

Bussyu ga sou omotta toiuka omoikomi no ketudan ja nakattakke?

Mi-ha-teki koizumi fan nanodakedo ne,watashi!

(Kyouno koizumisyusyou no kokkaitouben wo tasikani kiiteno kansou.Jieitai no kokusaikouken ni monku wo tukerutumori wa mattaku naikeredo)


i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]