全粒粉でい!
2004/02/06 (金)

今日はおから入りパンを作ってみた。初めての全粒粉100g、強力粉300g、おから半カップでこねてみた。水分255cc。うちの場合ドライイースト(小さじ2)なので、60ccをぬるま湯に蜂蜜を入れたものにイーストを入れ、残りは牛乳。おからがミキサーが壊れたときのもので、粒々が飛び散る。
焼きあがったら、とても素朴な味わいのパン。焼いちゃうと粒々はそう気にならない。またパクリでシャンピニオン型。ふぶきさんいただきました。ちょいと上の部分が小さすぎ?パンの写真、小細工したら汚くなった。研究中。

豆腐は昨日作ったんでい。

オフ会どうしようか散々迷ったあげく、小心者の私は菜園でろくなものが出来てないし〜、今年の秋くらいだったら出席できるかな〜、と思っているのです。情報、教えてくださいませませ。

i0 i1
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]