お隣のお隣
2004/01/26 (月)

お隣のお隣がお引越しされる。そこのお宅と12年間のお付き合いだ。三人のお子さんがいて、一番上のお兄ちゃんが小学校へ上がる頃こちらにいらした。一番下の女の子が今年小学校卒業、真ん中のお兄ちゃんが高校進学ということで、引越しを決意なさったらしい。

うちのお坊ちゃまも卒業あそばされた小学校は、○○市の学習院と呼ばれる小学校であることも、そのお宅の奥さんからの情報で知った。(大昔、いまの文科省の前身に教育実験校に指定されたことからそう言われるようになったらしい。昔からの住宅街があって東京の会社員のお宅が多いせいで教育熱心な方が多かった。今も、公立校としては相当高い確率だと思うが、生徒の三分の一以上お受験である。ここ二〜三年は帰国子女受け入れ校に市のbPを奪われそうだが)合唱部も全国レベルで、NHKコンクールは激戦の関東ブロックで全国大会の出場は無いものの銀賞の常連、民放のコンクールでは数回の優勝経験がある。そのお宅の一番上のお兄ちゃんはその数回のメンバー(しかも三人の重唱)の一人であった。

お宅や我が家へご招待しあうということは、一度ずつしかなかったが、専業主婦であった彼女がいてくれたから、もしものときはうちのお坊ちゃまがお世話になることが出来ると安心できた。実際、鍵を忘れたお坊ちゃまがベランダから家へ入るという離れ業をしたとき、お世話になった。。。。(ノ><)ノ

今度はどんな方が引っ越してくるのだろう。気持ちよくお付き合いの出来る方でありますよう。そしてできれば今度は、子供がお世話になる機会が減ったので、5回くらい畑の作物や珍しい頂き物をお裾分けしたら、1回くらいお返ししてくださる方でありますように。

え〜っと、余計なことかもしれませんが、24日のビーフストロガノフのタマネギを電子レンジにかけるときは我が家では200Wで10分〜15分です。タマネギの水分によっても違います。500Wや700Wの単機能レンジなら3分おきぐらいにかき回して、真ん中をへこますを繰り返した方が焦げにくいです。かえって手間がかかる?3分の間にトマトペーストの缶を切ったり、にんにく・しょうがをすりおろしたりすると良いと思います。

上記の話とは全く無関係ですが、パッケージが可愛かったので撮ったアメリカのハーブティー。

i0
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]