おから
2004/01/25 (日)

今日の農作業。ブロッコリーの植えてあった所の一部(1平米くらい)のマルチをはぎ、実験的に米ぬかとポリバケツ堆肥を入れて耕しておいた。水菜収穫。一株で500g位。我が家にしては上出来。2月まであと10株くらいはあるので、鍋の青みはこれで。

おから料理

先日のテレビで(例のへえ〜)でおからが産業廃棄物だとの判例が過去にあった事を知った。このサイトの検索でも出た。(物知り集団だな〜、このサイトの先輩メンバーは)

おからは栄養満点だとわかっていても、なかなか食べられない。卯の花炒りは家人が好まない。それで卯の花袋ってのを考えた。レシピはテーマ別掲示板お豆腐コーナーに。

手作り豆腐で出来たおからだから、しっとりしていても当たり前かな?かと言っていまさら市販のおからを買って、作って比べる気にはなれない。

もう一つ、卯の花パン。完全にパクリです。Miyukiさん、アイデアいただきました。市販のものもあるみたい。でもそれはおからエキス?だそう。我が家ではバタール生地半量(粉200g位)に半カップのおからを入れた。半量はソーセージロールにした。捏ね終わった後、サイト検索してみたら最初は5%から10%程度から始めた方が良いと書いてあった。もう遅い。

でも、ほんのり豆の香り、ゆっくり噛むと甘みが出てざらつき感もほとんどない。食感はソフトフランス。おススメ! 

おから堆肥っていう手もある。食べ切れなかったら、少量なので我が家では生ゴミバケツの中に入るだろうけど。でも、手作り豆腐のおからは見るからにおいしそう。

本日の夕食、湯葉鍋。ごめんなさい。手作り豆乳ではなく市販のもので近道しちゃいました。

i0 i1 i2
 
コンポスタレディの菜園雑記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]